命のバトン

 

私たち人間は多くの命をいただいて生きています。

そして、見えない多くのちからによって生かされています。

私たちが毎日食べている、食べ物はすべて命です。

切って血が出るお肉やお魚だけじゃない、野菜や果物も命なのです。

畑の命であり、木に実っている命なのです。

だから食事は命をいただく行為なのです。

 

また、私たちが生きていくところにいる害虫を駆除して、人間が住みやすいように環境を整えています。

それらすべての命たちは、私たち人間に託して、その命を提供してくれています。だから、その命のバトンを引き継いで、それらの命になり代わって私たちがこれから『命の目的』というもの、みんなそれぞれに与えられている、この世での『使命』『役割』を果たして生きていかなければならないのです。

 

日本では食事をするときに『いただきます』と言います。

これは、多くの命を私の命にさせていただきます…の『いただきます』なのです。

 

 

今日も、生きていること、生かされていることに心から感謝致します。