命の代表

 

私たち人間は、多くの命をいただいて生きている。

生きていくために、何かを食べます。

その食べたものすべてが命なのです。

切って血が出る肉や魚だけじゃなく、野菜や果物も畑の命だった。

木に実った果実は、その木の命だった。

それらを、料理したり、食べやすいようにして、私たちはいただいている。

そういったことは、すべて命をいただいているということなのです。

 

多くの命が自分の命になってくれている。

私たちは、命の代表者なのです。

そういったことを、わかって生きていかなければならない。

 

この世に生命として誕生してきたものたち、動物や植物、草や木や雑草であっても、

すべて、生まれてきた役目役割、目的というものがあります。

もちろん、私たち人間もです。

 

 

あなたの命は、多くの命の集合体。

多くの支援を受けて、今 生きているということ。

だから、あなたの命は、あなた一人のものじゃない。

多くの命によって、「あなた」という『ひとつの命』になっている。

だから、あなたの命になりかわった、多くの命たちの分も、あなたが命の目的を果たして生きていきませんか?

それで、多くの命が浮かばれるのです。

 

本当の意味で、命を大切に生きる…とは、

この地球に生れてきたということは、ここで命の目的を果たすということ。

それが、命を大切に生きるということであり、

命の恩返しになる、ということなのです。

 

 

今、こうして生かされていることに心から感謝いたします…